豊橋空襲犠牲者を追悼し平和を誓うつどい

 6月20日(土)、湊町公園にて、「豊橋空襲犠牲者を追悼し平和を誓うつどい」が開催されました。81年前の同日、豊橋市は大規模な空襲を受け、多数の死傷者が出ました。

 豊橋中央高等学校の生徒たちは、この会を主催する「豊橋空襲を語り継ぐ会」と連携してきています。慰霊碑の清掃や会への参加など、さまざまな形でお手伝いをしています。

 今年は雨模様で、名物の灯籠流しは行われませんでしたが、多くの生徒たちが参加し、平和への思いを新たにしました。

 この行事については、6月18日付の中日新聞、および、6月22日付の朝日新聞、中日新聞、東日新聞などに取り上げていただきました。

タイトルとURLをコピーしました