生徒会活動

 本校では、生徒会や生徒議会を中心に、生徒が主体的にクラスマッチや文化祭などの学校行事を企画・運営しています。また、ボランティア活動に力を入れ、地域の福祉施設の行事のお手伝いをはじめ、清掃活動・募金活動などを行っています。

生徒会より

令和5年後期生徒会役員

 こんにちは!豊橋中央高校生は、学校行事、部活動、ボランティアなど色々な事に力を入れています!僕たち生徒会は、その活動のサポートを行っています。その中でも中心となる活動について紹介させて頂きたいと思います。

 まず始めは、学校行事の企画・運営です。

 文化祭や予餞会など、本校には年間を通じて様々な行事がありますが、その殆どを僕たちが中心となって行っています。生徒からの意見を引き出し、形にしていく為のお手伝いが主な内容です。全校生徒が主体的となり、生徒自身で輝ける機会をこれからも沢山作っていきたいと思っています。

 次にボランティア活動です。ボランティアが盛んな本校では、生徒が自主的に地域の清掃や福祉施設の訪問など、様々な場面で活躍をしています。普段の学校生活だけでは出来ない様な貴重な体験をする機会になっていると思います。僕たちもほとんど全てのボランティアに一緒に参加しています。もっと多くの生徒と一緒に活動していきたいなと思っています!

 最後に部活動の応援です。

 本校の生徒の多くが部活動に参加し、仲間とともに日々精進しています。そして豊橋中央高校の名を背負って、県や全国の舞台に挑戦し続ける仲間もたくさんいます。

 ぼくたち生徒会はその頑張っている生徒を全力でサポートし、生徒会通信やテレビ朝礼などで紹介しています。

 新入生の皆さん、楽しい学校生活を送るためにも、色々なことに積極的に参加しましょう!我々も精一杯サポートします!

主な生徒会活動

クラスマッチ

 1学期にクラスマッチがあります。クラス対抗でドッジボールやバレーボールをします。

 クラスの仲間と一緒にグランドを駆け回り、互いの絆や団結力を高めることができます。

 また他学年と共に行う試合や応援を通して、先輩後輩の壁を越えた交流の場にもなっています。各コースや学年の枠を超えて【仲間】となれるのは、本校の魅力の一つと言えます。さらに、優勝チームは教員チームとも試合を行うなど、生徒と教員一丸となって盛り上がる事ができる行事の一つとなっています。

善意フェスティバル

 「善意フェスティバル」とは、豊橋善意銀行主催の豊橋動植物公園のんほいパークにて行われる豊橋市最大のボランティア活動です。

 毎年本校をはじめ、市内から多くの高校生が参加して、障がいを持った方々のお手伝いをしています。輪投げやボーリング、餅つきなど様々なゲームや体験コーナーを一日一緒に回ります。

 車椅子に乗られた方や耳の不自由な方など、障がいを持った方のお手伝いが初めての生徒がほとんどです。しかし思いやりの気持ちを持って明るく接すること事で、参加者全員が自然と笑顔で溢れていくような活動となっています。

リアカーボランティア

 本校は多くのボランティア活動に力を入れていますが、その中でも夏の一大イベントなのが「リアカーボランティア」です。この活動は、高校生が本気になって自分たちだけで地域に貢献できる様なボランティアは無いか?というところから生まれました。

 リアカーを引きながらゴミを拾い歩き、自分たちの街や近隣地域を清掃していきます。

 真夏の厳しい炎天下の中でゴミを拾い続けるという辛い活動ですが、自分の足で歩くからこそ見つかる地域の魅力があったり、多くの人との出会いや「繋がり」の大切さを実感することができます。体力的にも精神的にも大変な分、達成感と得るモノが大きい、本校独自の活動です。

 2021年、愛知環境賞中日新聞社賞を受賞しました。

文化祭

 文化祭は、1日目は校内発表、2日目が一般公開となっています。1年生が展示やアトラクション、2年生が模擬店、3年生がステージ発表を行います。ユネスコスクールである本校にちなんで、SDGsの項目をテーマに、どのクラスも趣向を凝らした企画が展開されます。また、部活動でも文化部を中心に模擬店・販売・ステージ発表などバラエティに富んだ内容になっています。PTAによるバザーもあり、とても盛り上がる2日間です。

体育大会

 体育大会は、学校に近接した鍵田グランドとは別にある、広大な大山グランドで行われます。各種リレーをはじめ、ハードル跳び、ボール投げ、綱引き、玉入れなど、様々な種目をクラス・学年で一丸となって競い合います。リレーでは教員チームも参加し、大変盛り上がります。

歳末街頭募金

 歳末街頭募金は豊橋中央高校が主催となって行うもので、35年以上の歴史を持つ伝統行事です。ボランティアに参加した生徒はもちろん、子供たちが頑張るならばと、PTAの方々が応援に駆けつけてくださり、多くの呼びかけが豊橋の街に広がります。「歳末助け合い募金にご協力お願いします。」「福祉のために使われる募金活動にご協力ください。」の大きな声により、街の方から多くの募金をしていただいています。募金によって集めた収益の全ては、本校のボランティア活動を受け入れてくださった市内の各福祉施設にて活用されます。

タイトルとURLをコピーしました