KUMON

 本校では広告やCM等でよく見かけるKUMONを導入しております。

 KUMONというと、小学生や幼児たちが学ぶものというイメージがないでしょうか。

 そうではありません。

 KUMONは、高校生になってからでも、学力向上に役立つものです。本校では、KUMONを通して、学び直しから大学受験までと考えて実施しています。

 さらに、本校実施のメリットとして、学習費用については、学校からの援助で低価格で学習できます。

KUMON学力支援サービスの3つの概要

  1. 高校レベルまでの学び直しができます。
  2. 高校での学びに大切な学習習慣がつきます。
  3. 高校での成績向上に役立てることができます。

4つの効果

  1. 一人ひとりの学力を把握し、学習目標を設定します。個々の力に応じた「ちょうどの学習」を行うことで、目標に向けて「自ら主体的に学ぶ」という姿勢と習慣を身につけ、集中力を高めていきます。
  2. 一人ひとりの学力把握をもとに個々の学習レベルを設定します。基礎的な内容を改めてトレーニングするケース、今まで学習していない内容まで進むケースなど、目的に応じて学習レベルは変更可能です。
  3. 授業での集中力も増し、他教科を含めての理解度が高まります。
  4. 学習を通じて日々の変化をより把握でき、先生とのコミュニケーションが活発に取れるようになります。

学習者の声

田口麻衣さん(2019年卒業生)
静岡県立農林環境専門職大学合格

 KUMONのことはそれまで知っていましたが、やったことはありませんでした。高校1年生で初めてやりました。始めたときのレベルはとても簡単なものでした。大学進学を考えていた私にとって簡単すぎるのでは、とも正直思っていました。私は子どもの頃、そろばんもやっていたので、計算は得意なつもりでしたし。

 しかし、取り組んでいるうちに考えが変わりました。中学校レベルでも完璧ではなかった自分に気づいたのです。ちょっとした計算の間違いや、勘違いなどをなくすためには基礎からやることの重要性をKUMONで体験できました。そのおかげでその後の高校生活の学習でも完璧を目指すという姿勢を得られたと思っています。

 4月の初めには中学校レベルの計算問題から始めて、どんどん進めることができました。1年の終わりに先生から、「田口さんの今やっているレベルは高校3年生の範囲をしているんだよ」と言われ、本当にびっくりしました。私がそんなに進んでいたとは。今振り返ればその後の数学では確かにKUMONで取り組んだ範囲でした。大学に合格できたのはKUMONのおかげもあるかもしれません。

 中学生のみなさんも、豊橋中央高校に入ったら、KUMONを取り組めば、絶対にわかるようになって、勉強が楽しくなると思います。オススメです。

教員の声

 生徒たちに、個々に見合ったレベルで反復が可能な教材を探しているときに知ったのが、このKUMONでした。KUMONの圧倒的な量と「ちょうどの学習」の質から見ても、KUMONをぜひ勧めたいと思っています。KUMON学習で学ぶことの習慣を身につけた田口さんのように、みなさんも学力向上の実感が得られると考えています。

 本校では、個々の生徒の目標進路を考慮し、学力補強の手段として、放課後の時間を中心にKUMONを実施しています。

 KUMONについて詳しく知りたい方は、KUMONのホームページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました