KUMON

 本校では広告やCM等でよく見かけるKUMONを導入しております。KUMONというと、小学生や幼児たちが学ぶものというイメージがないでしょうか。

 そうではありません。

 KUMONは、高校生になってからでも、学力向上に役立つものです。本校では、KUMONを通して、学び直しから大学受験までと考えて実施しています。

 さらに、本校実施のメリットは学習費用です。大学選抜国公立難関私大コースについては全額、他コースは学校からの援助で、低価格で学習できます。

KUMON学力支援サービス

 KUMONの学力支援サービスは、公文式学習方法を用い、多様な学力に対応できるサービスで、多くの学生の能力開発をお手伝いします。この学習により、将来役に立つ学力、姿勢、自信を高め、有意義な学生生活を送って頂きたいと考えています。

KUMON学力支援サービスの3つの概要

  1. 高校レベルまでの学び直しができます。
  2. 高校での学びに大切な学習習慣がつきます。
  3. 高校での成績向上に役立てることができます。

 2024年2月末現在、全国35の高等学校で公文式学習が導入されています。本校においては、個々の生徒の目標進路を考慮し、学力補強の手段として放課後の時間を中心に実施しています。

4つの効果

  1. 一人ひとりの学力を把握し、学習目標を設定します。個々の力に応じた「ちょうどの学習」を行うことで、目標に向けて「自ら主体的に学ぶ」という姿勢と習慣を身につけ、集中力を高めていきます。
  2. 一人ひとりの学力把握をもとに個々の学習レベルを設定します。基礎的な内容を改めてトレーニングするケース、今まで学習していない内容まで進むケースなど、目的に応じて学習レベルは変更可能です。
  3. 授業での集中力も増し、他教科を含めての理解度が高まります。
  4. 学習を通じて日々の変化をより把握でき、先生とのコミュニケーションが活発に取れるようになった・・・というお声を多くお聞きしています。

生徒事例

学習者の声

福井真一くん(2023年度卒業生)
東海学園大学合格

 1年生の頃に数学を受講しました。初めは分数の足し算や引き算をするということで、正直ここから?という思いでした。ですが、先生から「できるレベルを完璧にする」という考え方を聞きました。確かに分数の足し算や引き算はほとんどできましたが、ときおりイージーミスがありました。完璧を目指すという意識がついたのはKUMONのおかげだと思います。また、学習範囲を提示してもらえるので、早め早めに取り組み勉強する習慣がつきました。2年生3年生になったとき、受験勉強に向けて学習習慣がついていたのはかなり助かりました。

 スタートは分数の足し算や引き算からでしたが、1年生の途中からは学習習慣がどんどんついていきました。その結果、高次方程式や虚数という2年生や3年生で習うはずの範囲をKUMONで取り組んでいました。実際、2年生になったときはすでに知っていた範囲でしたので、授業では本当に助かりました。

 今にして思えば、高校3年生で受験勉強にすんなり入っていけたのはKUMONの基礎から始めてできるレベルを少しずつ完璧にできたからです。1年生の最後に自分が取り組んだKUMONの束を見た時、本当に自分はこれだけやっんだという達成感も味わうことができました。

 中学生のみなさんも、豊橋中央高校に入ったら、くもんを取り組めば、絶対にわかるようなります。何よりも達成感と学習習慣が身につきます。断然おススメです。

教員の声

 生徒たちに、個々に見合ったレベルで反復が可能な教材を探しているときに知ったのが、このKUMONでした。KUMONの圧倒的な量と「ちょうどの学習」の質から見ても、KUMONをぜひ勧めたいと思っています。KUMON学習で学ぶことの習慣を身につけた福井君のように、みなさんも学力向上の実感が得られると考えています。

 KUMONについて詳しく知りたい方は、KUMONのホームページをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました