高校生の1日

 高校生の1日ってどんな流れなんだろう?授業と部活が充実している豊橋中央高校の1日をのぞいてみよう!

~8:35 登校

 柳生橋駅から徒歩約7分なので、市外に住んでいても通いやすいです。また、自転車で通っている生徒もたくさんいます。

8:40~8:50 朝の読書&World Friday

 毎週月曜日から木曜日は、読書を通して知識を広げるための10分間読書の時間。金曜日は全校でESDやSDGsについて考えるWorld Fridayを実施しています。

8:50~9:00 ST(朝礼)

 朝のショートタイムでは、担任の先生から今日の連絡事項を聞きます。授業に備えて姿勢を整えます。

9:00~12:50 午前の授業

 授業は1コマが50分間。午前中に4コマの授業があります。

12:50~13:20 昼食

 お弁当を持ってくる生徒もいますが、校内にはパンを購入できる購買や、広々としたカフェテリアもあります。カフェテリアにはリーズナブルなメニューが充実しています。

13:20~15:15 午後の授業

 午後には2コマの授業があります。大学選抜強化部活動コースと強化部活動コースは、水曜日と金曜日に専攻体育があります。

15:20~15:35 清掃

 毎日過ごす学校を自分たちの手できれいに!きれいな校舎は気持ちをさわやかにします。

15:35~15:45 ST(終礼)

 帰りのショートタイムは1日の締めくくりです。振り返りや反省、明日に関する連絡事項を聞きます。

放課後の活動

生徒会・ESD活動

 校内行事やボランティアのための生徒会活動・ESD活動が充実しています。

 毎週火曜日は生徒会・委員会の日となっています。文化祭やリアカーボランティアなどの校内イベントを企画・運営するための生徒会・ESD活動に積極的に取り組んでいます。図書委員、保健委員、ユネスコ委員などがあります。

進学補習

 大学進学に向け、更なる学力向上をねらった授業・補習があります。

 大学選抜国公立難関私大コースでは、大学受験に向けた7限授業や進学補習を行っています。理解を深め、応用力を高めるために、先生たちから個別に近い形で授業を受けます。他のコースでも大学進学希望者は参加可能です。

部活動

 部活動で練習や作品作りに取り組むことで、勉強以外からも大切な経験を培います。

 運動部では、仲間と切磋琢磨し、自分の向き合いながら、より上を目指します。強化部活動は全国大会を目指し、それ以外の部活動は県大会を目指します。文化部では、芸術的センスや実用的な技術を磨き、発表会などで成果を発表します。

検定練習

 進路を決める際に有利になるよう、資格や検定の受検を推奨しています。

 各種検定合格に向けて練習に取り組んでいます。家政科の被服製作技術検定や食物調理技術検定以外にも、漢検・英検・数検をはじめ、情報系の検定などにもチャレンジしています。生徒のニーズに応じて、補習等も開講されます。

タイトルとURLをコピーしました